GACHIに魅了された女がぼくの友達を観劇した話

 


辰巳雄大さんの舞台を観劇して来ました。ネタバレを含みますので、嫌な方はバックしてください。とか言いつつ覚えてるところを打ってるだけなので悪しからず。(順不同)


とりあえず会場が狭い狭い。座席はどこでも近い。動揺しすぎて急に挙動不振になりました。ネタバレも見ていきませんでした。

最初、客席からトニーが登場。その時点で内心発狂。髪の毛切ってて(といってもそんな短いわけじゃない)かっこ良さが増してる。
話の内容としては、トニーがパーシーの伝手でフランキーのところにやって来て、その人のことを聞き出そうとするんだよね。ネタバレ?というかストーリーも読んだけど頭には入ってはいなかったから最初変だなって思った時にトニーは警察内部の人かなって思った。潜入調査的な。トニーの「行ってみ?」が何回もあったんだけど結構面白かった。そしてフランキーのことを聞き出そうとしたり、ミントジュレップが不味すぎて平泉成風になってた。釣りに行く時に客席使って最前の人を釣ってました。あ、靴下は黄色でした。

前科なんだ?って話になった時に、コンビニの銀行強盗って言ってたんだけど、セブンイレブンか?あとどこかも上げてたけど知らない所でした。→牛乳と銀行強盗してこいって言われて、店員さんのこと「ニキビ顔」って言ってたけどそこで笑いとる感じでした。(おい、言い方)

映画のことを話した時にフランキーがすごく激怒したんだけど、それがもう怖すぎ。そこで、私の中でトニーが警察内部じゃなく映画関係者だってわかった。トニーが胸ポケットからメモしてたのもカッコよかったな。

そしてシャロンが序盤でトニーのことを見たことあるって言ってたんだけど、思い出すんだよね。そして俳優だってバレる。そしてフランキーの映画をやりたいと言い出す。フランキー激怒して拳銃取り出して打とうとする。そしてゲストハウスに連れて行かれる。鉄の棒(縦)に手錠で繋がられて本当にワンコ状態(おい)愛くるしいと思ってしまいました(やめろ)


シャロンが結構トニーの大ファンで(作品結構観てて)サインお願いするんだけど手錠かけられてるから全然書けないの。(そこはシャロンは見てない)それでペン落として、長い脚を巧みに使ったりした。そして椅子にサイン帳を置いてサインしてたら「間違っちゃった」って小声で言ってた。渡す時も「間違えちゃったんですけど」って言ったらシャロンは「プレミアになるわね」って言ってて本当に機転がきく人なんだなって思った。あと、ここでかな?トニーが左胸上を攣ったみたいで「攣った」って言ってて。苦しい表情浮かべてて最高でした。そしてごめんなさいっていうの。やばくない?最高すぎない??

そして、フランキーに演技を見せたらいいんじゃない?っていう提案が。もし演技がダメだったら殺されるかもしれないけど、受け入れてくれたらいいって事で。それでトニーがシャロンからワックスつけてもらうんだけど(手錠はめてるから自分で出来ないから)その光景がAVを見てるみたいだった。本当に妖艶?なの。この表現分かる人いないかな。でもその後にムースだったからトニーの耳の中に入っちゃって取ろうとしてたのもかわいかった。
そしてフランキーの演技をしたらフランキー激怒。認めてやろうかと思ったのに!的な。そしてまた場面が変わって(いつのまにか手錠取れた)(お頭がトニーに演技指導すればいいんじゃない?ってシャロンが言ってくれた。そして台本持って来させるように電話した)
その後、途中まで指導してた。何回も「フランキーが来たってな」をやったのも面白かった。オネエだったり、いかつかったり。
お頭が自分で映画を監督?したい、主演?したいって言い出して。トニーが焦る焦る。そして、やっとトニーの正体が分かる。俳優スターって言ってたけど、今どん底でこの映画を逃したらきっともうこの世界にはいられない。だから、いい演技が出来るようにリサーチしてきたと。なんだかんだで口論して、トニーがフランキーを殺さないとこの映画は自分たちが買い取られてしまうってなった時に拳銃をテーブルに置いて覚悟を決めなきゃいけなくて。葛藤してたけど、最後トニーはフランキーを撃つ…んだけど球が入ってない。そして2人に祝福されるの。「これでやっと俺の役ができるな(ニュアンス)」

 


フランキーが怒鳴るところとか、トニーの葛藤とか、何回も鳥肌がたった。鳥肌が立ちすぎてしんどかった。GACHIの時も思ったけど舞台に立ってる辰巳くんがキラキラしてて素敵だなと思いました。ってか舞台の辰巳くんしか知らないけど。もう迫力がありすぎてよく分からなかった。圧巻でした。

 

正直、GACHIを観劇してなかったら観に行くという選択肢すら自分にはなかったと思う。だから改めてGACHIがいい舞台だったなって思いました😭